• 2014.01.24 Friday
  • by 祐斗&こずえ

ダハブで沈没出来るかな。

現在、トルコのギョレメでゆっくり中。明日にはメトロって名前のバスで移動します。
次はパムッカレ。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

恋するダハブ。旅人の沈没。と噂されるダハブに到着したおれら。
待っていたのは波があまりない透明度がはんぱない海でした!!

てへっって感じで写真をなにげないところで撮ってもらったり。

宿はSEVEN HEAVENって個室がある宿にチェックイン。
おれらの部屋からはなかなか良い景色が見えました!

あ〜、そういえばおれらはハネムーンに来てるんだよね。とエジプト初の再確認。
そしてこずちゃん念願のダイビングの資格取ろうってことで、
オープンダイバーの講習に申し込みました。(2人3900TL)
その日から忙しい4日間が始まりました。

ビデオ見たり、筆記テスト受けたり。
朝8時集合で海に潜ったり、2人共溺れかけたり。
もう、ハネムーンの感じ、まったくない!!
しんどい!!おれのハネムーン返して!!でした。

でも、だんだんと器材に慣れて、呼吸を海の中できちんと出来る様になって、
一定の場所に留まって、魚とか珊瑚を眺めていると最高な気持ちに慣れました。
海の中で浮いたり、沈んだり。ふわふわ。中性浮力ってやつを息と器材で調節しながら
海の中を動きまわるあの感じ・・・もう1回あじわいたい思い出です。

無事合格!!
一緒に潜って、教えて頂いたよしさん!ぼくちゃん!ゆうこちゃん!
もっかいここで・・・・・ありがとうございました!!
一緒に講習受けたわこちゃん!わこちゃんと一緒で本当に良かったし楽しかった、
ありがとう!!
もっと潜って、もう一つ上のアドバンス、とりたいな〜!!

・・・ってことでなんだかんだ最初5日、バタバタしてたけれど、そこから3日くらいはその忙しさ
の後だったため、ほんまにダラダラして過ごす毎日に。

部屋に猫のきよしさんが遊びに来るんだもん、だらだらしちゃうよ、そりゃぁ。

物価も安いダハブ。
友達も沢山出来るダハブ。
そんなこんなで合計9日くらいがあっとゆうまに過ぎて行きました。

そう、カイロでの事はもうネタになっていました。

沈没、初級ってとこですかね。

ノートから。ちょっと宿の情報のせます。

ランキング参加してまーす。

安くて美味いエジプト

カッパドキアは雨です 晴れもいいけど雨もなかなか風情がありますな。
そんな日は宿でブログ更新〜エジプト編

エジプトは宿代も食べ物も安い!! 旅をしている人にとったらありがたい国。
治安と人が良ければ長居するのに…エジプシャン…

インドから乗ったロイヤルヨルダン航空の機内食

クロワッサン〜♪ 手前の丸い茶色いのはファラフェルという豆のコロッケ。
ロングフライトだったので、この数時間後にお茶とマフィンの軽食付き♪

その後アンマンで乗り継いだ後の飛行機でも

サンド2つにマフィンにお茶の軽食。食べ切れなかった分は持ち帰らさせて頂きました
機内食美味しかった〜♪

博物館の後に行った地元で人気のファーストフード店。

買いに来る人と配達でてんやわんや。こんなサンドが5〜7エジプトポンド。
パンはふわふわで、中身はビーフやチキンから選べます。

外で食べていると、店員のおじさん登場!!

近っ!!!そしてこのエロ目 美味しく作ってくれたからいいけども…

その後はデザートを求めて移動♪
エジプトはケーキも美味しいとの噂を耳にしていたから期待も膨らむ

店内には量り売りのお菓子がたくさん。お目当てのケーキもいっぱい!!

上からチーズプリン・ショートケーキ・チョコレートケーキ。あぁ、たまらん
このケーキで4ポンド。ということは約55円!信じられん!!

ここはジェラートもあって、買った人のを見たら美味しそうでたまらず購入

こちらもダブルで約55円くらい。大満足!!!

ダハブで食べた5ポンドバーガー。その名も『モンスター』

かなりのボリューム!!! ポテトや豆のコロッケのファラフェル入っているからお腹いっぱい。

エジプトに来てから、パンのクオリティが一気に上がった
ダハブのジャーマンベーカリー。

アジアはパン文化じゃないし仕方ないけど、パン好きとしては嬉しい限り

日本人旅行者の間で有名なマンゴーマンゴーも頂きました♪

飲みかけでスイマセン 右は味違いのショコラショコラ。
他にもバニラやストロベリーもありますよ〜どれも10ポンド。
Friendsという店はネットもさくさくなので、これを飲んでネットが出来て何ともありがたい。
(ちなみに泊まったセブンは、ネットがかなり不安定でほぼ繋がらずです)

左:Friendsの近くのグリーンバレー。これにティーも付いて25ポンド。パンでかっ!
デザートも付いてるって聞いてたけど、出てこなんかったなぁ…

右:店名は忘れたけどダハブのイタリアン。このベジタブルピザで20ポンド。なんと約276円!!
ちゃんと窯で焼いていてほんまに美味しい!!!パスタも◎

こりゃダハブで沈没する気持ちがわかる!!
宿も食費も安くて、海もきれいで、あったかくて。言うことないやん

そうそう、セブンには日本食のSunレストランが屋上にあって
そこでもいっぱい食べたのに写真撮るの忘れてる…
可愛いわんこのサチコと美味しい日本食があなたを待ってますよー♪

カイロde博物館 ダハブへ逃避行

いやぁ〜トルコが好きだぁ〜桜も見れて春を感じれる幸せ
引き続きカッパドキアに滞在中♪
ブログはエジプト編〜

にほんブログ村

ピラミッドでのiPhoneロスト事件の翌日、せんちゃんは深い傷を抱えたまま
ピラミッドも一緒に行ったばんちゃんとエジプト考古学博物館へ。
(ばんちゃんのブログ:もっと世界見たいからhttp://ameblo.jp/aigaku05h104/)

その前に翌日向かうダハブ行きのチケットを買いに、トルゴマーンバスターミナルへ向かう

カイロ→ダハブで1人80エジプトポンド。

その足で博物館へ向かう。カイロは渋滞がすごい!車がびっちびち

考古学博物館はタハリール広場すぐ。

入り口付近の交番の壁。ハイクオリティー!!!

ダンゴ虫の旗が可愛い。

入場料1人60エジプトポンド。中は撮影禁止× オーディオガイドなし。

なのでイメージ図(せんちゃんの日記より引用)

とにかく展示物が多いし広い。ゆっくりじっくり見てたら1日中かかっちゃうくらい。
はじめはすごいなぁ〜なんてじっくり見てけど、途中でバテちゃいました

これは博物館の外、敷地内にもライオンとかいます。
ポストカードとかお土産に買いたい人は、入ってすぐのとこにしか売ってなかったので
注意ですよ〜!!!

街で見かけた風景。道端での叩き売りは兄ちゃんの声が怒ってるみたいに聞こえる。
気になって遠くから見てると、「今から言うから撮れ」と目で合図からのカメラ目線

3大ウザイ国の1つと聞いていたエジプト。それに間違いはない!!
それに輪をかけて、情勢不安で観光客も少なくて。その中で日本人はいいカモ。
滞在中にもナイフ強盗や騙された話が次々に耳に入ってきた。
日本人だから騙しやすいし脅しやすいと思われているのは悔しい、けど仕方ない。
他の海外の旅行者にも同じ対応が出来るのかな??

カイロで疲れたので、ダハブで癒されてきます

早朝の街は人も少なくて静かでいい。
昨日予約したバスに8時に乗り込み、ダハブまで約9時間。

街を抜けたら、途中の景色はひたすらこんな感じ。途中休憩と3、4回のパスポートチェック。
バス停に着いたら中心地まではタクシーで移動。
3人で18エジプトポンド。交渉してくれたばんちゃんありがとう

ダハブで有名な宿はSEVEN HEAVENとDEEP BLUE。
ディープがドミしかなかったので、あたしたちはセブンにしました
恋するダハブ、旅人の沈没船。 カイロでの疲労を癒してくれ〜

エジプト・カイロはクレイジーシティー。

今はトルコ・ギョレメにいます。ギョレメは程よく田舎でのんびりしてます。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

エジプト、カイロに着いた僕ら。
案の定、タクシーの誘いがしつこい。手をグーッと引っ張られ、連れて行かれそうになる。
振りほどいてバスをめざす。
バスに乗る途中、こずちゃんが俺の背負っているバックパックを確認すると、脇のチャックが開けられていた。荷物はいってなくてよかった〜とほっとしながらバスに乗り込む。
バスの中でエジプシャンの若者にティッシュを一枚渡され、ニヤニヤされる。
ホテル到着。
レセプションの男性と話をする
「カイロははじめてか?」
「はい」
「気をつけろよ、カイロはクレイジーだ。」
「ははは・・・。わかりました〜。」

そして次の日はピラミッドに行く事に。
タシリール広場近くのメトロからギザ駅まで(往復2ポンド)行き、そこからは乗り合いミニバス
でピラミッド近くで降りる。

入場ゲートでチケットを買う。(1人60ポンド)
いよいよあの教科書とかテレビで見たピラミッドだ〜!!
とか心の中で浮かれながら中へ。

浮かれてたのは入場ゲートまで。
ラクダ乗らんか?の勧誘。ポストカード、めっっちゃへチョイターバンの売り子達がガンガンくる。

そう、ピラミッド見る間もなく、うざかった。
とりあえず、ビューポイントらしき裏手側があんまりエジプシャンがいなそうなので
歩いて向かう。
ビューポイントらしいところ、到着。

・・・そう、うざかった。

ターバンを巻かれたら終わり。ターバンを巻いたら儲けの場所、ピラミッド。
ビューポイント戦いの場所。
疲れたので場所移動。

そう、これこれ。とにかく人が点にしか見えない距離間でピラミッドは移動するくらいが
いい。

グルーっと見て、さーって、スフィンクス見て帰ろーって所にアイフォンが落ちていた。
あらら、持ち主は困ってるだろうって事で、それを持ってレセプションに行く事に。
歩いていたら、電話がかかってきて、電話切って数分後。
ラクダに乗ったエジプシャン3人が来て、アイフォン返せ的態度で持って帰って行った。

まあいいや、スフィンクス見に行こ〜。としたところ、さっきのアイフォンの持ち主のラクダ乗り
のにーちゃんが2体のラクダと友達と2人で帰ってきた。
「あなた達は恩人だから、お礼をさせてくれ。」
「いやいや、気持ちだけでいいです(なんかラクダに乗るのはいやだから)」と三人。
「あなた達は恩人だから、お礼をさせてくれ!!」
根負けしたおれらは、ターバンをついに巻かれ、ラクダに乗ってしまった。
まさか、恩をあだで返すことしないよね〜、大丈夫だよねー。
スフィンクスまでとゆうことだったけど、ムハンマドとゆうありきたりの名前の
ラクダ使いのにいちゃんに連れられ、ビューポイントを30分ほどまわる。

半信半疑とはこの時の心境。

そしてスフィンクス近くで降り、一応カバン中を確認しようと言って、
確認。・・・・・よし、みんな大丈夫かな、行こ〜って、おれのアイフォンがないっっ!!
ムハンマドにすぐにそのことを告げる。
ムハンマドとおれの2人でラクダに乗って、来た道を探しに戻る。
ラクダを1人で操るのは生まれて初めての体験だった。
「うまく操れるかな〜おれ、不安だな〜。」なんて思う余裕はなかった。

1時間ほどグルグル見てまわるもなかった。
帰ってきて、ムハンマドと別れて、歩いて探すもなかった。

それもそのはず、冷静になって思い出すと、ピラミッドの写真を三人でいる時撮って、
カバンにアイフォンを確実に入れていた。
じゃあどこで?

実は、ラクダに乗っているとき、カバンをラクダの脇のポッケに入れている
タイミングがあった。
そして、ムハンマドと4人で遺跡?みたいなんを見るためにラクダとムハンマドの友達を残し
、時間を空けた。隙を見せたタイミングがあった。
そんときにそいつに?

う〜ん。自業自得?
とにかくピラミッドではターバンはまかないことが肝心だ。

アイクラウドからはみだした思い出の写真、動画、さようなら!!

へこみながら、スフィンクスで撮りたかった写真を撮る。苦笑いで!!

そう、トランスフォーマーでオプティマスプライムが通ったあの場所。
もう、アイフォンとオプティマスで頭ん中いっぱい。

へ〜、スフィンクスのケツはこうなってんのね〜。

へ〜、ピラッドの前のケンタッキーとピザハットからのながめはこんなか〜〜。

とその日はいろんなことを考えながら、感じながら帰ったとさ。

おれのアイフォン見つけたら、1000ポンド!!
とかやったら、おもしろかったかな〜〜!!

・・・クレイジーシティーか〜〜!!くぅ〜〜。

| 1/1PAGES |

プロフィール

profilephoto

祐斗&こずえ
2012年12月14日世界一周スタート!

2013年8月1日日本帰国しました!25カ国の世界一周終了‼

カレンダー

<< October 2020 >>

参加してみました

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 記事を見ていいねと思ったら、ポチッ♪と押してください。

ありがとう!トリップアドバイザーさんがおすすめブログに認定してくれました!!