スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by 祐斗&こずえ

豪華な船でフィンランドへ!!

 今はアメリカ・フォートローダーデールの空港にいます。
もうすぐ帰国!!日本楽しみ!!
でも虫歯なのか奥歯がズキズキ中のゆうとです。
最後に豪華な飯食いたいけど・・・

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
ストックホルムからヘルシンキへむかう移動手段で僕らが選んだのが
船!!しかも貧乏旅行だけど、豪華客船SILIA LINEに乗っちゃう事に。

ストックホルムで泊まっていたカセンのオーナー、紀子さんに聞いてみたら
電話してくれて、なんと片道料金より往復でとって、片道捨てた方が安いとの事。

しかも!個室!!部屋にはベット、シャワー、洗面、そして良かったのが窓!!
窓付きでクルーズ。最高のにおいがぷんぷんです。
(お値段は2人往復480SEK!)

船着場に向かうと止まっていましたデカイ船!!




船にはフィンランドのキャラクター、ムーミンの絵が!
記念撮影を入り口でしてもらい(後で船内にはりだされて欲しかったら購入)
いざ自分達の部屋へ!



たたんであるベットを倒すと寝れるようになる仕組み。



SILIA LINEのロゴがかわいい。



いざ、出航!!と同時にたくさんのかもめが船の後ろから飛んでついて
きてました。



紀子さんが作って持たせてくれた弁当を窓から見える、いい景色を
みながら頂きました。





窓の外をながれていく景色はのどかで、静けさがあって気持ちのいい!!



船内はこんな感じ。
高い天井にレストランやお土産屋さん。時間がくるとアクロバティックショーなんかも
みれます。下の階には免税店、カジノ、ゲームルーム・・・かなりの充実した内容!!


僕等は母の日の手紙をココから出しました。



上の階にはキッズルームや温水プール、サウナ、ヨガ教室とかバーがありました。





だんだんと日が落ちはじめて船内が電気で明るくなっていきます。



けど!僕らが乗った時は日がなかなか落ちない時期!!
せいぜい暗くなったとしても薄暗いくらい!
なんか変な感じです、1日日がおちないなんて!!





そんなこんなで1日あっとゆうま、ヘルシンキの町が見えてきます。



まぁ、最高にいい思い出になりました!!



たそがれ〜



たそがれ〜

2人ともちょっと酔いましたとさっ。




参加ちゅ〜、歯が痛い。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

北欧雑貨に萌える


南米を抜けてアメリカに上陸
乗り継ぎ16時間のうちにブログ更新〜!!どこまでいけるか!?
スウェーデン編続きます♪

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*




ストックホルムで楽しみにしていた事
そう、北欧雑貨めぐり


景色や観光もいいけど、雑貨や服屋なんか見てる時はやっぱり楽しい♪
興奮を隠し切れないまま街歩きへ
ガムラ・スタン地区をぶらぶら。


リサ・ラーソンの動物たち。スウェーデン生まれのものがたくさん!






右下にある白黒の箱の子供のデザインは、
こっちのスーパーなんかで売られているマッチの箱のデザイン。
そうそう、海外はマッチ箱もお洒落で可愛いからついつい見てしまう




ガムラ・スタンから少し歩いてSlussen駅の方に移動
Gotgatan通りをぶらぶら♪


Ordning&redaという文房具屋さん。

シンプルなデザインで色が豊富。人気店だからかちょいとお値段高め!?
よく見たら70%OFFのセールやん。全然気付かんかった・・・



日本でもおなじみ10GRUPPEN(ティオグルッペン)

ポーチ欲しかったけど、迷いに迷って断念
その代わりに気に入ったポストカードをGET!! 
旅行が長いと節約の為かこれくらいの買い物も迷ってしまう。
日本にいた時はバンバン買い物してたのになぁ・・・あの時のお金今欲しい



スウェーデン版の無印良品。
 
無印好きのあたしは、久々のこの感じに喜び




入り口にはティピやダンボールハウスも。



この店の奥には別の雑貨屋さん



デザイン本もたくさん。ゆっくり見てみたいなぁ〜




もう1つ行きたかった場所。1954年創業老舗カフェ「Valand」


ここの雰囲気はもちろんの事、おじいちゃんとおばあちゃんが可愛い♪
おじいちゃん恥ずかしがり屋であんまり前に出てこず。
たまに出てきてお盆にカップを入れて運ぶと、手がプルプル震えてガチャガチャ

 
ここの椅子は、その恥ずかしがり屋のおじいちゃんがデザインしたとか。素敵♪


ゆったりと時間流れて、おじいちゃん夫婦の愛情がいっぱい詰まったカフェ。
住所はこちら→Surbrunnsgatan 48, 11348 Stockholm
ストックホルムに来て時間があれば是非




ストックホルム滞在中お世話になった「KASEN(http://kasenstockholm.o-oku.jp/)」
そこのダイニングチェアを修復するという仕事を頂いて、久々にせんちゃんお仕事。

日当たりの良いテラスで。
時間がなくて2脚だけだったけど、喜んでもらえて何より。
代わりにゴハンいっぱい食べさせてもらったり、宿代割り引いてくれたり。
旅人には嬉しい限り


ここからの眺めがまた良くて。




マンションの下ではこんなかわいい野生の黒ウサギちゃんにも会えますよ♪

ストックホルムいい街








ランキング参加してます。
良かったら↓ココ↓をクリック!!お願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スウェーデンでゆっくり

ゆうとです。今は20カ国めのアルゼンチンのブエノスアイレスにいます。
今日、40時間くらいバスに乗ってパタゴニアに行きます。
パタゴニアって名前だけでワクワク。
さ〜て、40時間なにしてようかな。寒いのかな、パタゴニア。
ほんとワクワクします。
ブログはまだまだ北欧。ボチボチでかいていきます。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
朝6時半、コペンハーゲンからのバスは14カ国めのスウェーデンの
ストックホルム、Cityterminalenに着きました。

予約していた日本人経営の宿、「KASEN」のオーナー、紀子さんに
バス停に迎えにきてもらっていたのでそのまま宿へ。

ストックホルムは少し寒いけど、春みたいな気持ちのいい温度。






桜咲いてるから余計に春を感じられました。





ストックホルム内の移動はだいたいバスか地下鉄。
んで、地下鉄のデザインが面白くて、それぞれの駅にこんな感じに
いろいろな柄があって見ていて楽しかったです。



どこに行こうか考えていたら、紀子さんがお気に入りの場所を教えて
くれていってみることに。
行き先はARTIPELAGっていうアートや食、自然を楽しめるところ。
朝10時20分、Nybroviken  Boat to Artipelag Kajplatsの6番乗り場で
船に乗って1時間半でARTPELAGに到着しました。


風が冷たくって、タンクトップにシャツだけ着てた僕は寒かった。
ふるえた〜。船内にも入れるけど外で景色が見たかったので外にいました。




船着場から海辺の遊歩道を歩いて10分くらいで入り口に到着。





船代は忘れちゃった。この施設に入るのは一部を除いてタダなんで
タダのとこだけ入ってみることにしました。



結構シンプルだけど、なんかところどころ「遊び」があっていい感じ。


こうゆう所を線だけとらえて見たりすると楽しかったりします。





この椅子達と壁紙の感じがすごく良くってじっと立ち止まって
見てしまいました。



このカフェの椅子も面白かったです。丸みと角のバランスが好きでした。
カフェはランチが美味しいらしいけど、ちょっと高すぎて断念。
コーヒーだけ飲んで、良い天気だし散歩してみようって
外に出てみました。









静かな森にぼくら2人だけ。藻や木の間をゆっくり流れてくる風がすごく
気持ち良くって「ゆっくり」するってこうゆうことが1番いいなぁって
かんじてました。

2,3時間後。帰りの船が出るので船着場へ。

また寒さに震えて帰りました。





確かに自然、アート、食(美味しそうだった)が楽しめる施設でした!!
空気美味しかった〜。

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
旅メモ
*コペンハーゲンからストックホルムのバス。
Swebusで2人、1853DKK.
コペンハーゲンの中央駅とチボリ公園の間の道を北に行ったインフォの中で
買った。

*ストックホルムメトロ1回券36kr








ブログ村参加してます。
良かったらポチッとしてくださ〜い
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




| 1/1PAGES |

プロフィール

profilephoto

祐斗&こずえ
2012年12月14日世界一周スタート!

2013年8月1日日本帰国しました!25カ国の世界一周終了‼

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

参加してみました

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 記事を見ていいねと思ったら、ポチッ♪と押してください。

ありがとう!トリップアドバイザーさんがおすすめブログに認定してくれました!!

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

recent comment

リンク

ブログを検索

その他

モバイル

qrcode

PR