スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by 祐斗&こずえ

ウィーンとプラハdeゴハン


体調が回復してきた嫁です
元気に出歩けるって幸せ〜♪それもこれもせんちゃんのお陰!!ありがとー
まだがっつり食べれるまでにはなってないけど、うまいもん編お届けします!!!

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

ヨーロッパに入ってから物価の急上昇…
なので外食ももっぱら減ってしまって

なのにビールは激安!!1本100円以下で種類もたくさん、ジュースより安いなんて夢のよう
 
この緑の缶ビールがウィーンでメジャーなやつ。街の人も歩きながら結構飲んでたなぁ〜
今は病み上がりのため禁酒…あぁ恋しい
スーパーには1.5Lのペットボトルのビールも。めっちゃ好きやん。


お店でも色んな種類のビールが味わえますよ〜


ビールのお供にはソーセージ。
街のいたるところでソーセージの焼ける匂いがして、ホットドックをかじっている人もたくさん!
ケチャップやマスタードはバケツ大の大きさのが置いてあって、好きなだけかけれます。

ソーセージだけだと、こんなパンが付いてきます。
下に見えるのはサワークラウト(酸っぱいキャベツ)。
あたしサワークラウト大好きです!!どんぶりで食べたい


プラハでよく出てきたのが、この奥に見えるビール。
手前左は、ポテトとハムとサワークラウドを混ぜた料理。
美味しいけどかなりお腹いっぱいに



右に見えるのが、チェコ料理の牛の煮込み。
お店では食べれなかったから、惣菜屋さんで安かったので買って頂く。
めっちゃ柔らかくて、味付けが濃すぎず日本人好みの味◎


そうそう、パンも想像通り美味しくて

しおり宅で朝出してくれたパン達。この左の丸いパンはオーストリアでは定番の「センメル」
ハムやチーズを挟んで頂きました♪ 志津屋のカルネを思い出す感じ。

パンが美味しいということは、スイーツもやっぱり美味しい♪

りんごのケーキ。いくらか忘れたけど、安かったのは確か!サイズがデカイ!!!


ウィーンといえばザッハトルテ。有名店もあるけど、甘すぎるとの情報を聞いたから
スーパーで買ってみる でもまぁウマイ♪


知らずに買って美味しかったのがコレ↓
 
「トルドロ」。プラハのお城の出口で屋台式で売られてて、甘いいい匂いに誘われて。

棒に生地をクルクルと巻きつけて、焼き立てに砂糖をまぶしてくれます。
表面はカリっとしていて、内側はしっとり。焼きたてはまた格別
今いるドイツでも見かけたし、胃の調子が整ったら…むふふ♪


ウィーンのしおり宅ではキッチンをフル活用させてもらえたから、スーパーでお買い物♪
パスタが1キロで100円以下とめっちゃ安かったので購入。
スープパスタ

塩やきそば風

そしてせんちゃんリクエストによるお好み焼きを3人で♪

ブルドックソースとキューピーマヨネーズに感動かつお節っていつぶり!?

そしてもっと感動したのが、プラハから帰ってきてその夜にイタリアに向かう日。
一旦、しおり宅に荷物を取りに行くと「晩ごはん作ったんで食べてください」と!!!

豚汁に納豆ー!!!! しおりはえぇ嫁さんになるわ

今回はご当地の美味しいもんが少なめ…シュニッツェルとか食べたけど写真撮らず
次回に乞うご期待



おまけ
各国の動物編も今回は少なかったのでここに。

街には犬を連れた人がたくさんいるけど、写真を撮らせてくださいと言えないシャイボーイ。
せんちゃんより一言「恥ずかしくて言えない


おまけ
プラハの広場で馬車がタクシーみたいに並んでて、その中に女性の馬車使いさんが。
クールな美女だったから、乗らんけど一緒に写真を撮ってもらって。
ルンルンで写真を確認したら…

顔!!! 完全に1/2やん! 




ランキング参加してます。よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



オーストリア・ウィーンを楽しむ!!

 今はイタリア・シチリア島パレルモにいます。
最近はボンジュール、ボナセーラ、ボーノ、グラァツェ、シッ!
を手に書いたメモ無しで言えるようになってきました。
ゆうとです。
しかし、イタリアのメトロで2回もスリに未遂ですがあいました。
狙われやすいみたいなんで、メトロはビクビクしてます。笑

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
オーストリアのウィーンで、見たかったのがオーストリア応用美術博物館MAK。(入場7€)
中世から現代までの芸術品を集めた美術館。
たくさん面白いものがどっさりありました。




やっぱり家具に目がいってしまいます。



この中はほとんど撮影がOKとゆうことでかなりの枚数をパシャリパシャリ
撮ってしまいました。





本当に細かい装飾が加えてあるものばかりで見入ってしまいました。
これ、どんな作りになってるんだろう?とか



自分ならどうやって作る?とか考えながら見ていたら、
楽しくって、たまりませんでした。





長さとか測りたくなります。





「ヨーロッパは貼りの文化」
この後、イタリアで会う家具修復・象嵌細工をしてる望月さんがちらっと言ってた言葉。
確かにタイルや家具に施される細工が細かくて、見ていて飽きないものがたくさん。
ホテルとかでもきれいな模様のタイルや家具をよく見ます。
そうゆう家具が根付いているのがうらやましい。



たくさんたくさん写真撮って、じろじろ見まくって大満足でした!!



大満足顔!

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

ウィーンではこずちゃんの後輩のしおりちゃん家に泊めさせてもらってて、
さらにウィーンの観光案内もしてくれたりで感謝しまくりでした!
案内してくれたのを紹介。

市庁舎。この日は市庁舎の目の前で、マウンテンバイクのイベントが!
周りにも、自転車・自転車アクセサリーの販売や、大道芸や屋台など出ていて
おもしろかったです。

子供達のレース。かわいいけど本格的!!

これはカールス教会。

これは金のキャベツの愛称のセセッション館。

これは、トイレ。

タダのトイレじゃないです!!
その名もオペラトイレ!!
オペラ座の下くらいの場所。入るとオペラの音楽が!!
ピアノがある前で立ちしょんなんて、優雅すぎると思いながらする。
ん〜、落ち着かない。笑


これはべルヴェデーレ宮殿。

訳解らん広さ。今はオーストリア絵画館になってます。

中には入らず。

ほいでこっちがシェーンブルン宮殿。
まぁ、宮殿はすごい大きさ!そして豪華!

家のはしっこまで歩こう思ったら結構かかるみたい。
とりあえずグロリエッテってゆうマリアテリジアがお茶を好んでしていた、上の写真の遠くに見える
場所まで歩いて見ることに。

途中に迷路発見!!こりゃ入るしかないってんで、入場。

僕は先にゴール近くのみはりだい到着。
迷ってますねぇ。うその道を教えたりして楽しむ。笑

よかったね。

迷路からさらに15分くらいでグロリエッテ前に到着!!

く〜、足が震えそう!!
でも景色は最高でした!!
ここは今はカフェになってます。
こんな豪華な建物でお茶、優雅〜。
景色だけ堪能しておりました。

やっぱりお茶よりビールでしょ!

しおりちゃん、ほんとうにありがとう!!またあいたいなぁ。
 




ランキングに参加してまーす。
ポチッとクリックしてもらったら順位が上がるみたいです。
よかったらポチッとしてみてください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

音楽の都ウィーンへ


イタリアの蚊その名も「ザンザーラ」。こいつかなりツワモノです
でかいし痛い、アジアの時より蚊に怯えている嫁です。
ブログはウィーン編に突入!!

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

トルコのイズミールから飛行機でオーストリアのウィーンへ約2時間のフライト
今回は空港から迷うこともない!! なぜなら迎えに来てくれるから〜

あたしの高校時代の後輩がウィーンに住んでいて、そこに数日居候させてもらうお願いをしたところ
なんとバイト前にもかかわらず空港まで迎えに来てくれると
空港出口で会った時の感動ったら!! 待ってくれてる人がいるってこんなに幸せなんだと実感!!


ウィーンに着いたら待ちの景色が一気にヨーロッパ!! 



お洒落感がグッと増したー!!
あぁ…お洒落したい服もっと圧縮できる魔法の袋があればいいのに


ウィーンは自転車人口も多く、道にはちゃんと自転車通路も確保されてて快適そう♪
 


後輩のしおりがバイトの間は2人で街を散策。しかし寒い!!
まだ雪が降るくらいの気温。あまりにも寒そうなあたしを見かねて、しおりからは手袋を貰い
しおりの友達から着なくなったというダウンを頂き…優しすぎて泣けるほんまにありがとー


これはウィーンの中心にあるシュテファンス寺院。
街のシンボルとも言えるところで、地下鉄の駅名のところにもこの寺院のシルエットが書かれてたり。



戦火で真っ黒になっていたのを最近綺麗にしてるらしいけど、黒いのも存在感があっていい◎
教会は基本的に無料。 気付けばキリスト教がほとんどの地域になったんやなぁ。

中に入るとこれがまたすごいというか圧巻!!


 
ちょうど少年少女合唱団が賛美歌を歌っていて、それがキレイすぎて。


なんやろ、2人して鳥肌が立つ感覚を味わい。
人が信じ願う力。それが形になって、さらにそこに人が集まり。そこはかとなく大きな力。
日本人は宗教観がなく、海外に出てそういったものが生活と密着しているとすごく感じる。
こういうとこに来ると、そういう不思議な感覚に陥る。


その後は国立図書館へ。ここは世界一美しいといわれる図書館!!
入館料1人7ユーロ(880円)


 


これは世界一と言われるのがわかる!!!
想像してたのは日本の図書館のいいやつくらいやったから、想像を遥かに超えすぎてた


ウィーンですごく感動したのが初の生オーケストラ!!!

会場はウィーン楽友協会。
年越しの新年を迎えた時にNHKで放送されるのがこのホールらしい知らんかった〜
そうそう、しおりは声楽の勉強でオーストリアに来てるから、
この日素敵なオケがあると教えてくれてチケットも予約してくれてて
オーケストラって敷居が高いイメージやったけど、立見席なるものがあって
そこやと1人6ユーロ! 全然いける!!!



楽友協会は別名「黄金ホール」

ほんまに黄金やー!!! 
ここで初めてオーケストラを聴けて、それがすばらしいもので、なんて贅沢なんやろって。

休憩時間に2階席に上がってみたら、そこは紳士と淑女がたくさん。
小汚い格好で行った自分が恥ずかしかったから、そそくさと写真だけ撮って退散


ほんまにいい体験が出来て2人共大満足!!!
音楽が生活に密着している、さすが音楽の都ウィーン


いつかあの2階席のいいとこでみたいなぁ〜
そのときはもちろんパーカーじゃなくてドレスアップして来よっと♪






よかったらポチッとどうぞ〜お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


| 1/1PAGES |

プロフィール

profilephoto

祐斗&こずえ
2012年12月14日世界一周スタート!

2013年8月1日日本帰国しました!25カ国の世界一周終了‼

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

参加してみました

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 記事を見ていいねと思ったら、ポチッ♪と押してください。

ありがとう!トリップアドバイザーさんがおすすめブログに認定してくれました!!

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

recent comment

リンク

ブログを検索

その他

モバイル

qrcode

PR