スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.01.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by 祐斗&こずえ

出発まであと2日

あれよあれよという間に、もう12日。
出発日が迫ってきました。


先週末に荷物だけ引越しを終え今は何もない部屋で寝袋生活。
机はダンボールです。



旅はすでに始まっている! のか…
インドアなのにアウトドアな日々です。

マンションの家賃12ヶ月分を考えたら結構な額になるので、
荷物は一旦実家に預けることに。
旦那の実家は福島県・私の実家は兵庫県なので、京都から近い
私の実家に預ける事にしました。


旅行に持っていく荷物は置いておいたのですが
まだどれだけの量があるのか確認も出来てなかったので、
とりあえず並べてみることに。



これにPCや書類、本が数冊。
思っていたより少ない感じでした。


2人ともバックバックは持っていたのですが、サイズが小さかったので新たに購入。
少し大きめのものにして、荷物が少なかったらギューッと絞ろうと。


(旦那:macpac グリセードクラシック75L
 嫁:karrimor cougar 50-75L)


が、しかし実際バックパックに詰めてみたら…パンパン
入れ方がまずいのか、単に荷物が多いのか、もう一度見直しです

明日はマンションの部屋の引渡しになるので、
今日中に何とかしないと









海外旅行保険

長期の旅行になるので、クレジットカードの保険ではまかないきれないので
海外旅行保険に加入することに。


世界一周に行っている人達のブログを参考に調べてみると、
あれ??見ているのより高い…

さらに調べると損害保険各会社が2010年秋から海外旅行保険を含む
傷害保険分野の保険料を改訂とのこと。
その結果、少し前に保険料が見直され値上がりになったそうです。
んーこればっかりは仕方ない!!


保険は決して安くはないけれど、自分や家族の為・もしもの時に備えあれば憂いなし
世界一周のブログでよく目にしていた、金子秀人損害生命保険事務所さんにも相談しました。
どこの会社にするか、どれだけの金額の保険をかけるか悩んだ末、
日本興亜損保に決めました



海外旅行保険比較サイト(http://www.207207.jp/)を教えてもらったので
そこで選びました。
傷害死亡、傷害後遺障害、治療・救援費用、賠償責任、携行品損害を選んで
1人¥120180。
保険も、何にどれだけの保障をつけるかはそれぞれの価値観によって違うので
もっと少ない人もいれば、多くかける人もいて様々です。


なるべくお世話にならないことを願うばかりです




出発日決定

 しばらくバタバタしていてすっかり更新してませんでした…
今回のブログは嫁が書きます


予防接種や準備は進んでいたものの、肝心の航空券が決まらなかった私たち。
初めは世界一周航空券のワンワールド(4大陸)で行こうと考えていました。

ただワンワールドには色々なルールがあって、変更は出来るものの
1年間のルートを決めなくてはいけませんでした。
自分たちなりに考えて、世界一周堂さんに質問のメールをしました。
(初回は無料で受けてくれます。)

そして返信と大体の見積もりをもらったのですが、思っていたより高い!!
これは航空券だけの値段なので、
これプラス各自移動の交通費が入るって考えたら…うーん


直前になってプランの練り直しです。


そんな時、先輩の知人で以前旅行会社で働いていたという方を紹介してもらい相談に乗ってもらったのですが、LCCなら上手くいくと航空券代だけだと見積もりの金額の1/3の値段で行けると教えてもらえました!
ただ、世界一周航空券にもメリットがあり、LCCにも安い分デメリットもあるから一概にどっちがいいとは言えないのですが、貧乏旅行になるであろう私たちはLCCで行く事を決めました。


早速Air Asiaのサイトから予約。
12月14日にクアラルンプール経由でベトナム・ホーチミンに行く事に決めました。
11月中に決まってよかった…心配性のあたしは航空券が決まらずに毎日ハラハラして
夢でも追い詰められていたのですがとりあえずひと安心


パスポートと国際免許証

海外旅行に必要なパスポート、海外で運転するのに必要な国際免許証を取ってきました。
こずちゃんは、パスポートを持っていたけど、期限切れだったので、新規で取得しました。
僕は、海外旅行が初めてなのでそれだけでドキドキしました。 

パスポートは京都府旅券事務所で一人11000円で取得。
国際免許証は京都府警察自動車運転免許試験場で僕だけ2400円で取得。

運転できる所はジュネーブ条約締約国、また非加盟国でも運転できる所は
あるので、そのつど現地で確認します。

運転が好きな僕としたら、どこかで運転はしたいなー。










予防接種

 夫婦で世界一周すると決まり、まず大切かなと思ったのが予防接種でした。

それでまず受けたのが黄熱病(1人・10830円。2012年7月18日)。これは南米に行く際はイエローカードという黄熱病の予防接種を受けた証明書がいるので受けに行きました。

僕らが住んでいるのは京都なので一番近くで受けれるのは大阪検疫所高槻予防接種センターでした。

それから1ヶ月ほどあけて、A型肺炎、B型肺炎の1回目を打ちました。
(1人・それぞれ1回7500円。8月20日)

1週間後に、破傷風、狂犬病の1回目。
(1人・それぞれ1回7500円。8月27日)

A型肺炎、B型肺炎の2回目。
(値段は1回目と同じ。9月18日)

破傷風、狂犬病の2回目。
(値段は1回目と同じ。9月24日)

それから日本脳炎の1回目。
(1人・1回6000円。10月9日)

日本脳炎の2回目。
(値段は1回目と同じ。10月22日)

といった具合に受けました。

受けた病院は京都の御所東クリニックです。
先生や看護師さんは喋りやすくて楽しい時間をすごせました。

予防接種は受けないでも行ける国はたくさんあるけれど、
うけておいた方が楽しい旅になりそうなので受けました。
まずはこれが僕らの旅の第一歩です。

 










| 1/1PAGES |

プロフィール

profilephoto

祐斗&こずえ
2012年12月14日世界一周スタート!

2013年8月1日日本帰国しました!25カ国の世界一周終了‼

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

参加してみました

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 記事を見ていいねと思ったら、ポチッ♪と押してください。

ありがとう!トリップアドバイザーさんがおすすめブログに認定してくれました!!

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

recent comment

リンク

ブログを検索

その他

モバイル

qrcode

PR